林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

講演会『咬合治療に求められるもの、そして未来』

こんにちは、歯科医師の坪井です。

2月14日、東京で「咬合治療に求められるもの、そして未来」と題した、日本の著名な先生方、技工士さんによる講演会に参加してきました。

そもそも僕たち歯科医師が患者様の治療を行う上での最終目標は、「患者様の健康なお口の環境を整えることによって、豊かな生活を送って頂く」ことです。そのために大切な大きな2つの柱が
①歯周病や虫歯などの、感染症のコントロール
②力(咬合)のコントロール
の2つなのです。

今回の講演会の内容は、①のことも考えながら、②をどのように行っていくかがメインテーマでした。
僕たち人間は、日々の食事に楽しみや喜びを感じていることと思います。でもそれは、健康なお口の環境が整っていてこそ!だと思います。そして健康にお食事ができるということは、健康な身体を作る上で最も大事なことです。お口の影響はお食事だけには留まりません。噛み合わせが悪くなると、肩こりや顎の痛み、頭痛など、様々な身体の不調を引き起こすこともあります。歯が抜けたまま放っておくと、顔が歪んできたりすることもあります。歯が噛み合っているということは、普段気にすることはあまりないかもしれませんが、実はとても重要なことなのです。

みなさんも何か気になることがありましたら、気軽にお尋ねくださいね。

林歯科医院 歯科医師 坪井寿典

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ