林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

勉強会『歯痛を再考する』

はじめまして、歯科医師の水谷です。

2月22日に「歯痛を再考する」と題した勉強会に参加してまいりました。

歯科医院にくる患者さんの多くは「歯が痛くて夜も眠れない」、「歯が痛くて物も食べられない」といった歯の痛みという悩みを抱えております。

原因としては
①虫歯や歯が割れるといった歯が原因の痛み
②歯周病(歯槽膿漏)などの歯茎を原因とする痛み
が最も多いと思われますが中には「歯の痛みを伴う副鼻腔炎」「神経損傷による歯痛」「口の周りの筋肉を原因とする歯痛のような筋肉痛」といった非常に診断するのが難しいような場合もあり、誤った診断から必要のない治療をされて痛みが取れない、悪化するといった患者さんも少なからずいらっしゃいます。

歯の痛みだから歯医者に行けば絶対治るはずだと思われて来院される方を裏切るような行為になり、このようなことは無いように患者さんの話を良く聞き確実な原因を突き止めてから治療に取りかかるようしないといけない、そう改めて感じさせられる一日でした。
治療の内容や診断が難しい場合などはより高度な病院を紹介し、検査を受けていただく必要がある場合もありますが、気になることがありましたら些細なことでもお尋ねください。

林歯科医院 歯科医師 水谷篤史

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ