林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

東ペリオ③  熊本の歯周病セミナーに参加してきました。

こんにちは歯科医師の菊地正高です。

いつもは電車なのですが 今回は 色気を出して飛行機で熊本に行ってきました。

といっても先ずはセントレアまで フェリーです。初フェリー!

DSC_1389DSC_1390
フェーリー(津なぎさ町⇒セントレア)⇒ 飛行機(セントレア⇒熊本)

DSC_1392
さて本題ですが

今回は歯周病の治療編について学んできました。

歯周病の原因は何度も言いますが磨き残しです。

そしてその歯の磨き残しには、それをエサに細菌がべったりついてきます。この細菌の塊をプラーク言います。プラークも2種類あって、歯茎の上にあるプラークを縁上プラーク(一般的に磨き残しと言われている)と歯茎の下にあるプラーク(縁下プラーク)があります。縁上プラークは歯ブラシでキレイにできます(これは患者さんが自分でやらないと良くなりません)。縁上ブラークを患者さんが自分でキレイにできるようになったら今度は、縁下プラークを歯科医師や歯科衛生士がキレイにします。縁下プラークは主に歯科衛生士が歯石取りという形でキレイにしますが、それでも取れない汚れは歯科医師が歯周外科(歯茎の手術)を行います。

今回はそのトレーニングをかねて豚顎を使った歯周外科の実習も行ってきました。

DSC_1399

患者さんに新しい治療を導入する前には本で勉強して、その上でシュミレーションを何度も行い、豚顎や顎の模型で何度も練習して絶対の自信を持った上で本番に臨みます。当然セミナーにも行きます。歯周外科は普段から行っている治療なのですが、今回の豚顎実習で外科の基礎である切開、剥離,縫合を一つ一つ丁寧に教えて頂けたので再確認できました。また一つ技術向上が図れたと思います。手術後に少しでも患者さんの痛みなど不快症状がでないようになれば幸いです。

DSC_1397DSC_1396
今回の懇親会は熊本名物馬肉料理でした。

左は かの有名な 桜なっとう(馬肉と納豆と卵) + 馬肉焼き肉

右は 馬刺 です   この馬肉料理は絶品 行く価値ありです!!!

DSC_1384  今回も素晴らしい会でした。

帰りも飛行機でした。三重の自宅に着くのは夜中になりそうです。

DSC_1395DSC_1400

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ