林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

東ペリオ④ 熊本の歯周病セミナーに参加してきました。

こんにちは歯科医師の菊地正高です。

GW前に熊本の歯周病セミナー 第4回目に参加してきました。

今回の熊本グルメは タイビーエンです。

味はちゃんぽんで、麺でなく春雨を使用している料理です。

とてもヘルシーでした。

DSC_1439

 

 

 

DSC_1440

熊本の東ペリオセミナーも4回目ともなると受講生同士の気心も知れて

講義はもちろん、他の受講生に会うのも楽しみなります。

同世代のライバルも当然参加しているのでここで出会う意識の高い

歯科医師達の何人か一生付き合いがあるのだろうなと

少し感慨深い気持ちになってしまいます。

さて本題ですが、今回の講義は 豚 豚 豚 です。

簡単にいうと ひたすら 豚の実習(歯周外科手術の練習)です。

ここまでで理論の多くは蓄積されて来たのでいよいよ実践編

と言った所でしょうか。

ポイントは

歯周病は 歯ブラシでかなり良くなるということ。

キレイになったらそこで歯石を取る。

キレイでない時に歯石をとっても痛いだけ。

これだけでほとんど 治るようです。

そこまでやっても治らないような重症なものに対して

歯周外科手術が必要になるようです。

ただし 歯ブラシが出来ない人に歯周外科手術をした逆に悪化するということ。

だからこそ 歯周外科手術をした方は かならず メインテナンスに

来てもらう事が 本当に本当に重要なのです。

私達 歯科医師も そこを十分に理解をして患者様に介入するべきだと

思いました。練習はいくらしてもしたりないです。

痛くないかとか、優しいとか表面的な事も大切ですが、

本当に良い医療かどうかは 長い経過を見て 虫歯にならないとか 治療のやりかえがないとか、その後のアフターケアがしっかりしているとかそういうことの方が

患者様の幸せに繋がるし遥かに大切なのだと思います。何事もやりっぱなしが最悪です。

だからこそ定期的にカメラ撮影であったり、レントゲン写真を取る事により

今の自分に甘んじず、自分の処置が本当に正しかったのかを検証し続けることが

本当の患者様への貢献だと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

DSC_1441
 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ