林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

2015年臨床歯科を語る会

こんにちは歯科医師の菊地正高です。

今年も臨床歯科を語る会に参加してきました。

上記の 日程の通り朝から晩までずっとずっと歯科のことだけの超マニアな会です。夜は各自エンドレスで夜通し歯科の話ばかりしています。参加する歯科医師の意識も高く、発表内容も超ハイレベル、他の学会とは一線を画す会だと思います。

この会に参加するといつも自分の立ち位置を嫌でも理解させられます。歯科医師としての勝負は35歳までだと言われています。もっというと卒業後最初の3年と5年…

一度いい加減な癖が身に付くとなかなかまともな事が出来なくなるようです。歯科医師である以上、下手、知識がないは罪に等しく感じます。我々は全て結果でのみ判断されます。いい加減治療はいい加減な結果しか得られないし、信頼も得られないと思います。信頼が得られても、超下手くそだったとしたらそれはそれで質が悪いと思います。そう考えた時に周囲を見渡しすとまともな同年代の歯科医師がどれだけいるのだろうとも感じます。

そして自分はどうなのだろうか?

卒業後最初の3年は2件の歯科医院に勤務しましたが、実力不足や環境にも恵まれず歯科医師として本当に時間の浪費をしてしまったと感じます、大事な最初の3年…。三重県来て、林歯科に来てから私の歯科医師としての道は、本当のスタートをきれたのだと思います。院長先生の道を作ってくれたおかげです。全国各地の勉強会も色々回り知り合いや仲間も増えてきました。そんな仲間達と肩をならべるためにもこれからも研鑽が必要なのだと感じます。また成長し続ける重要性を感じます。

インプラントや矯正など派手な治療も大事かもしれませんが、大事なのは基本的な治療の精度です。これが本当に難しい。これが出来ずして患者様に誠実なんて言えるはずがない。だからこそ患者様の一人一人に向き合っていく事が自らに成長にもなるし、結果的に患者様への貢献になると信じています。

今回の 研修会参加で また初心に返る事が出来ました。一流との距離も理解できました。背中を追える環境があるという事は本当に幸せな事です。 それでも結局出来る事は目の前の患者様に全力を尽くすだけです。最善の方法を提示するだけです。

また明日から頑張るぞ〜

今後とも宜しくお願い致します。

菊地 正高

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ