林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

摂食嚥下リハビリテーション学会

こんにちは。勤務医の坪井です。

先日お休みをいただいて、京都の国際会館で開催された摂食嚥下リハビリテーション学会に行って来ました。この学会に参加するのは今回で2回目になりますが、とてもたくさんの人、職種の方が参加されております。僕ら歯科関係者も多いのですが、他にも医師、看護師、言語聴覚士、理学療法士など、多職種の方が一堂に会して議論ができるとても有意義な場となっております。

今回印象に残ったのは、教育講演でお話を聞いた藤田保健衛生大学の才藤栄一先生による「摂食嚥下リハビリテーションの歴史と進歩」についてのお話です。摂食嚥下リハの歴史はまだまだ最近始まったばかりのようで、1990年頃からのことだということでした。嚥下造影検査(VF)が可能になったことで、嚥下の瞬間を見ることができるようになり、そこから嚥下のメカニズムが徐々に解明されてきているということです。もっと昔からあるものだと思っていました。。。なので、僕らが学生のときに習った内容(約10年前)と比べても、嚥下の研究は随分進んでおり、そのメカニズムについても、新しい概念がすでに浸透してきているという状況でした。学会参加は2年ぶりでしたが、2年前には新しかったことが、今年は当たり前のように語られており、自分も遅れをとってはいけないと焦りを感じた次第です(笑)。

会場では大学時代にお世話になった先生方ともお会いでき、記念に写真を撮ってもらいました。朝早くに慌てて家をでたので、ちょっとおかしな格好でですが・・・

IMG_6160

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ