林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

しんせん組10周年記念会

 

 

P3050859          朝から 入念な チェック

こんにちは 歯科医師の菊地です。

10/18 ウインク愛知で しんせん組(スタディーグループ)10周年記念会が開催されました。東京の金子一芳先生が所属する火曜会というスタディーグループが主催している臨床基本ゼミというセミナーの卒業生が全国でスタディーグループをそれぞれ発足し、われわれもその一つで10周年を記念して発表会を開く事になりました。

P3050874
しんせん組 メンバーの集合写真です

約2年前からこのスタディーグループに参加させて頂いているのですが、当初からこの発表会の準備の話をしていたので構想2〜3年の会だったようです。ただの発表会といっても全国から有名どころの先生ばかりを呼んでの会であるとともに、しんせん組という会の集大成でもありました。私は一番の新参者であり実力もこの会での標準には達してなかったのですが、会の先輩先生方からの厳しくも暖かいご指導のおかげで今回の発表までこぎつける事ができました。

しんせん組のテーマは 1本の歯にどれだけ汗をかけるか

天然歯保存の取り組みについてです。各人がそれぞれのテーマをわけて自分の診療について発表していきました。他院では絶対に抜歯してしまうような歯を残してしまうような症例ばかりで、患者様の立場に立っての診療を一生懸命に行うような先輩方の発表は 私の目標とする診療です。当院の院長も歯周病がメインの発表を行いました。レントゲンでみる劇的に治る様は 流石の一言です。

P3050888

全国から参加して頂いた先生方 本当にありがとうございます

 

入会してからの2年間はこの会の発表のため自分の理想と未熟な現実との葛藤の日々でしたが、本当にやりきれた感があり個人的にとても満足しています。ご指導頂いたしんせん組の先生方、このような機会とご尽力頂いた当院の院長、副医院長、そして協力してくれたスタッフの皆様のこの場で感謝の意を述べたいと思います。

まだまだ未熟な私ですがこれからも宜しくお願い致します。

そして 診療は一生続くので 心機一転 新たな気持ちで、患者様に少しでも喜ばれるように明日からの診療に励みたいと思います。

 

IMG_0640IMG_0641
打ち上げは 院長先生と玲子先生が開いて下さいました。最高においしかったです。そして楽しかった。素晴らしい機会をありがとうございました。

 

菊地 正高

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ