林歯科では松坂市で歯科医師を求人、募集しています三重県松坂市で歯科医師の募集・求人をお探しの方は林歯科医院へ

東海オーラルケアマネジメント研究会

みなさん、ご無沙汰しております。林歯科医院勤務医の坪井です。

先日、名古屋で開催されました地域包括ケアについての講習会に参加してきました^^

演題は、藤田保健衛生大学医学部リハ科の教授、加賀谷先生による「地域包括ケアと摂食嚥下リハビリテーション」についてと、東京で開業されている寺本先生による「今、開業歯科医に寄せられる食支援への期待」についてでした。

お二人とも、とても勉強になる講演内容で、日本の超高齢社会における現状と今後の見通しについてや、現場で一歯科医師として何ができるのかということについて、改めて考える機会をいただきました。

人口を維持していくには、女性が生涯に出産する子供の数である合計特殊出生率が2.1以上必要らしいのですが、現在これが1.8台で。。。これはいまに始まった話ではなくて、数十年前にはすでにそうなっていて、今後減っていくであろうことはもうずーっと前から分かっていたことなのだそうです。しかし、当時はまだ人口増加中で、誰もそんな実感もなく、今でも減るって言われてもいまいちピンとこないのが現状なのではないでしょうか?このままいくと、西暦3300年には日本の人口は1人になってしまうそうですよ(笑)。

ともあれ、生産者世代が高齢者をほぼ1対1で支えていかなければならない未来が目前に迫っているわけで、いかに支えていくか、もしくはいかに支えられずにすむように健康を保っていくか⭐️ということが超重要になってきます!

お口は食べ物の入り口、つまりは生命の源に関わる大事な器官です。そのお口の健康維持・増進に関われる歯科医師という職業は、改めてやりがいのある、責任重大な仕事だと感じることができ、今後一層頑張っていこう!という気にさせられました^^

足りないこと・できないことだらけであたふたすることもありますが、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。IMG_0502

お問い合わせはこちら

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

10:00~12:30×
14:00~18:30×

※土曜日は18:00までの診療です。
休診日 / 日曜日・祝日

クリニック見学希望の方は
お気軽にお電話ください。

公式サイトはこちら
  • 林歯科医院院長ブログ
  • 勤務医の日常ブログ